docomo Xperia SX SO-05D を買ったけどしゃべってコンシェルが使えなかったので

Xperia SXを手に入れて、やっぱり無駄に、しゃべってコンシェル使ってみたくって、使おうとしてアイコンタップしたら、

1、docomoのサイトに飛ばされて「google playからダウンロード」と表示される。
2、なのでgoogle playに飛んでみると、「開く」「アンインストール」と出て、やっぱりすでにインストールされているような気配。
3、「開く」を押すと、1に戻る・・・・・と永久ループ。

パケット代を稼ぐ新たな手法か?(笑)

同じくTwitterアプリでも同じことになるので、得意のサポートセンター(151)に聞いてみた。

・・・・

「大変込み合っております。そのままお待ちいただくか、しばらくたってからおかけ直しください。」

ですよね。


というわけで、メールで問い合わせ。
docomoサイトからは、結構見つけづらいけど、mydocomoの方で、一応メールでも質問受け付けてる。
http://www.mydocomo.com/web/utility/contact/mail.html


で、以下が回答

ご連絡いただいた件ですが、現在、Playストアから一部のアプリを更新する際に、Playストアにおいて本来「更新」と表示されるところが「開く」と表示され、アプリが更新できない場合があることを確認しております。

※「しゃべってコンシェル」など、初回起動時にPlayストアからダウンロード(更新)を行うアプリケーションで、発生する場合があることを確認しております。
上記に該当する場合は、ブラウザを利用して「Google Play」サイトへアクセスいただき、ブラウザ上でのインストールを行っていただければ幸いです。

誠に申し訳ございませんが、ブラウザ上でインストールしても正常に起動しない場合や、操作方法でご不明な点がございましたら、電話受付担当者が直接お客様から詳細をお伺いしたうえでご案内させていただきます。

お手数をおかけいたしますが、その際は、お手元に携帯電話をご用意のうえ、ドコモ インフォメーションセンター:ドコモの携帯電話から局番なしの『151』一般電話から0120-800-000(無料:午前 9:00~午後 8:00)まで、お問い合わせくださいますようお願いいたします。


なるほど盲点。ブラウザで、「Google Play」サイトへアクセスか。
というわけで、「Google Play」サイトへアクセスすると、ちゃんとインストールって出てくる。
しゃべってコンシェルもTwitterアプリも無事使えるようになりました。ありがとサポセン!
ただ、ちょっとメールの最後の「わからなければ151へ」ってのは気になりますが・・・。
つながんないんだよー。(泣)

docomoの問題というより、GooglePlayのアプリの問題なのかな?


ちなみにしゃべってコンシェルに「僕の名前は?」って聞いたら、「三宅」って答えてくれた。



ブログ担当の三宅からの投稿でした。(違
ちなみに皮肉って書いてますけど、10年超えのdocomoファンですよ。広末世代ですから!